2012年08月08日

metang(f)百二十四回目「日記配信」


日曜日にFSMという音楽の専門学校に行ってきました。それの感想です。

metang(f)の生放送スケジュールです。
隔週土曜の23:30〜「metang(f)の生」今週やりますよ!
放送URL↓
http://www.ustream.tv/channel/metang-f-%E3%81%AE%E7%94%9F

BGM by t.Komine http://tkomine.com/


posted by タイ at 23:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | metang(f) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だりーな動画

先日このような動画を投稿しました。


この動画の元動画は柏城Pの

という動画で、この動画の曲を差し替えたものを投稿してみました。
というわけで以下、曲リストと簡単な一言をば。

1.Base Ball Bear/STAND BY ME
一曲目は、やはり明るい、なおかつ誰でも聴ける曲だろうと。先日音楽専門学校に行った時に、在校生の方から「Base Ball Bearを知ったのはCOUNTDOWN TVのOPだったこの曲をたまたま聴いて」という話を思い出してたらこの曲をいつの間にか選んでました。

2.androp/Halo
これは元動画の選曲に影響受けてます。というか以下所々でそれががが。
元動画ではBellが使われていたので、違うアルバムを選ぼう、と考えた結果、もっともギターロック色が強いアルバム、「anew」から選びました。でも自分は「Nam(a)e」も好きだったり。

3.NICO Touches the Walls/Diver
だりーなが好んで聴きそうなのがポップ寄りなミディアムロックだと考えた結果の選曲。もうちょっとポップなのだと「手をたたけ」とかもあったんですけど、サビが好きなのでこっちを。

4.tacica/人鳥哀歌
柏城Pに媚を売った選曲です(大嘘)
元々tacicaは数枚借りていたのですが、改めて聴きなおす機会をくれたのは柏城Pの動画でした。その聴きなおした結果凄くハマった曲を。

5.フジファブリック/陽炎
元動画に左右された選曲パート2。
元は「赤黄色の金木犀」だったので、何がいいかと考えた結果、「若者のすべて」にしようかと考えましたが、一気に雰囲気を落とすのもどうかと思い、次の曲への繋ぎも考えこれに。

6.空想委員会/上書き保存ガール
このバンドの曲では唯一「完全犯罪彼女」がニコマス動画で使われていますが(未チェックだったらすいません)、同じ自主制作盤である「回顧録」からこの曲をチョイス。最新アルバムの「恋愛下手の作り方」をみんな買おう!(ステマ)

7.[Champagne]/spy
最新アルバムからチョイス。この流れを崩さないシャンペの曲で、自分が好きな曲がこれしかなかった…w
だりーなちゃんは案外こういう系統のも聴きそう。

8.the pillows/ハイブリッド レインボウ
言わずと知れた名曲。フリクリサントラvol.3でこれを聴いてから一年間で地道にそれまでに出ていたthe pillowsのアルバム殆どを購入したのは良い思い出。中学生だったのにようやったよ…w
だりーなちゃんに自分を重ねてみたらこの時の「凄いバンドに出会ってしまった」という表情が恐ろしいほどピッタリだったので、チョイスしました。

9.Paper Triangle/the pillows
アルバム「RUNNERS HIGH」より。元動画だとスペアザなので、ここはインスト曲でしっとりと終わらせたいと思いチョイス。the pillowsのインスト曲でしっとり終わる曲が案外少ないのに今更ながら気付く。


以上九曲、完全な個人的選曲でした。
だりーなちゃんが聴きそうにないという理由で外したバンド
9mm Parabellum Bullet
a flood of circle
THE BACK HORN
…こういうのはなつきちの方がよく聴きそうだよね。
サカナクション
…ダンスミュージックがだりーなにはあまり合わない。アイドルなのに。
Mr.Children
…ポップすぎる。


自分のLast.fm
http://www.lastfm.jp/user/TAIefigo

最後に、動画の使用許可を出してくださった柏城Pに感謝を。
posted by タイ at 09:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

